Windows7 hostsファイルの修正 [PC]

Windows7は権限がXP時代より強化されているらしく
C:\Windows以下はだいぶ無邪気な変更ができないようになっている。
C:\Program Files以下もそうだったと思う。
これはVista以降といったほうがいいんだろうね。
名前解決を自前でやっているサーバがいたもんで
そいつのための名前解決はXPの場合は
さくっとhostsファイル開いて修正していたのですが、
Windows7になってまず今までどおり修正をすると保存できない状態に…。
そういえばそういえばVistaの時にやった
「管理者として実行」をつかえば変更できるのかなと思いやってみたところ
ビンゴでした。
NotePadを管理者として実行→ファイル→開く
でお目当てのファイルにたどり着き修正を行ったところ
見事修正できました。
解決解決
今後この手の問題が炸裂しそう。
本日こんなのがでるので注意をとしたかったのですが、
まーそれは後日、日を改めてということで…

nice!(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 45

トラックバック 0

RSS RSS1.0 |

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。