虚ろな十字架 [書籍]

東野圭吾の「虚ろな十字架」を読了

久しぶりにこの方の作品を読んだ感じです。
読み始めて進めていくうちにこれは例のトラウマ「さまよう刃」感があったのですが、
どういう話ではなくて、ほっとしました。
罪の償い方であったり、死刑制度について取り上げられた作品でした。
被害者側の心情であったり、逆の加害者側の心情がよく書かれており
こういう立場になればそうなるだろうという感じがありありでした。

被害者側の心情としては死刑は通過点というのもよくわかりますし、
逆に加害者側は死刑となると罪を償うというより
残された時間どう過ごすモードになり
本当の償い方とはどうあるべきか?考えさせられました。

また終盤まで読み進めていくと、そういえば冒頭の話のどうだったっけ?という感じがでて
読み直してしまいました。
この辺りも作者の思う壺だと思います。

また最後の読者側がどう感じるか?読んだだれかと話したくなるような終わり方でした。




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
もらい泣き水着 ブログトップ
RSS RSS1.0 |

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。